お口の健康と新型コロナウィルス感染症対策|西新井の歯医者「なごみ歯科医院」

ブログ

お口の健康と新型コロナウィルス感染症対策

ブログ

こんにちは、なごみ歯科医院 院長の佐藤です。

昨年、世界的に発生した新型コロナウィルスによって一年以上にわたり断続的に緊急事態宣言が発令され、3回目となった今回の緊急事態宣言も当初11日までとされていた期間が、今月末まで延長となってしまいました。

日本では風邪や花粉症などでマスクを着用することが一般的になっていたので、欧米と比べても比較的ウィルスを抑え込めていると感じます。ですが、まだまだ気を許さず、日常的に感染対策に気を付けていきたいですね。

マスクやアルコール消毒と同じように、実は口腔ケアが感染対策に大きく影響することは皆さんご存じでしょうか。

虫歯や歯周病が出す酵素にプロテアーゼというものがあります。このプロテアーゼ酵素の影響でインフルエンザのようなウィルスを体に取り込み、感染症にかかりやすくなってしまうのです。

これは新型コロナウィルスも同様です。また高齢の方ほど、歯周病の方が多く、感染症から肺炎の重症化のリスクも高いといえます。

普段から口腔ケアに気を付けている方や、歯周病のコントロールができている方ほど、実はウィルス感染症になりづらいのです。

日々の丁寧な歯みがきも大切ですが、この機会にぜひ歯科医院でのプロによるお口のケアをされてみてはいかがでしょうか。

 

このサイトの予防歯科ページでも関連情報を発信しておりますので、ぜひご覧の上、ご来院ください。

西新井本町、大師前駅10分の歯医者 なごみ歯科医院 ➿0120-364-809