次亜塩素酸水(ポイックウォーター)
こんにちは、なごみ歯科医院、院長の佐藤です。
昨年から続く新型コロナウィルスの感染拡大によって、私たち医療機関の院内感染への対策も改めて見直されてきました。
(公社)日本歯科医師会でも新型コロナウィルスの流行後「新たな感染症を踏まえた歯科医院の指針」にて、歯科医療機関における感染予防対策を強化することを発表しました。
当院でも以前から行っていた消毒用アルコールや高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)を使っての滅菌消毒のほか、来院される患者さまの感染予防を徹底するため、新たに次亜塩素酸水を使った院内循環システムを導入しました。
次亜塩素酸水は高純度の精製水と塩を電気分解して作るため、安全で体に優しく、かつ非常に高い殺菌力を持つ水です。
この水を院内で生成して、すべての診療チェアや蛇口から出るようにしています。
またこの次亜塩素酸水はタンパク質分解する力もあるので、うがい薬として使えば、歯ブラシでは届かない歯の汚れも分解して落とし、さらにお口の中の除菌もしてくれます。
当院の治療の際、必ずこの次亜塩素酸水を使ってうがいをしていただき、お口の中の不要な菌を取り除き、出来る限り清潔な状態にしてから治療するようにすることで、高水準の歯科治療を心がけています。
当院ではこの次亜塩素酸水をポイックウォーターとして購入することができます。
お口の除菌をすることで虫歯菌や歯周病の予防にも効果があるので、次亜塩素酸水をホームケアに使っていただくこともお勧めしています。
虫歯や歯周病の予防以外にも、口臭の改善、歯ブラシや入れ歯の除菌、風邪やインフルエンザなどのウィルス性感染症、もちろん新型コロナウィルスの感染予防にも効果が期待できます。
最初はうがいの後、黄色い水が出てきてびっくりするかもしれませんが、お口の中の汚れが取れている証拠、歯もスベスベでとてもスッキリしますよ!
西新井本町、大師前駅10分の歯医者 なごみ歯科医院 ➿0120-364-809