夏バテとお口のトラブル|西新井の歯医者「なごみ歯科医院」

ブログ

夏バテとお口のトラブル

ブログ

こんにちは、なごみ歯科医院、院長の佐藤です。

梅雨も明けて毎日暑い日が続いていますね。

特に昨年から広まった新型コロナウィルスの感染予防で外出の際はマスクを着用しているせいで暑さも増して感じることでしょう。暑い日が続くと気を付けていただきたいのが夏バテや熱中症です。

夏バテなどで体力が低下すると、体の免疫力も低下して普段は抑えられている体の中の細菌が活性化して様々な悪さをします。お口の中も同じで、虫歯菌や歯周病菌などの悪い菌も活性化するリスクが高まります。

普段は唾液の自浄作用でお口の中の悪い細菌を洗い流しているのですが、たくさん汗をかいて唾液の分泌も弱まりお口が乾くと細菌も活性化するだけでなく口臭も強くなります。

このような様々なお口のトラブルを予防するには、普段から定期的に歯科医院で口腔ケアを行うことで、お口の中の細菌をコントロールしておくことをお勧めします。

また十分な睡眠、適度な水分補給などで夏バテや熱中症の予防をすることは口腔ケアでも同じです。

お口のことで少しでも不安なこと、気になることがあったら気軽にご相談ください。

このサイトの予防歯科ページでも関連情報を発信しております。

西新井本町、大師前駅10分の歯医者 なごみ歯科医院 ➿0120-364-809