インプラント治療|西新井の歯医者「なごみ歯科医院」

ブログ

インプラント治療

ブログ

こんにちは、なごみ歯科医院、院長の佐藤です。

歯科医院での治療に保険診療と自費診療があるのはご存じだと思います。

自費診療は高価な贅沢品というイメージをお持ちの方が多いとも思います。

なぜ歯科医師は自費診療を勧めるのでしょうか。

それは保険診療には制限が多く、出来る治療にも限界があるため、患者様のQOL(quality of life/クオリティオブライフ=生活の質)を守るために、最適な治療を提供したいという想いがあるからです。

なかでも、皆さんも良く耳にするのがインプラント治療かと思います。

歯が無くなってしまった場合、保険治療ではブリッジか入れ歯での治療になります。

 

例えばブリッジなら失った歯の両側の健康な歯を削り、その歯を支台として橋を架けるように補綴を行います。入れ歯だと大きな異物を常に口に入れていなければならず、お口の違和感や味を感じづらくなってしまいます。

どちらも保険を利用することができるので価格面は抑えられる利点はありますが、患者様の生活の質を大きく損なうことになってしまいます。

患者様のQOLを出来るだけ守る治療を行おうとすると、インプラント治療が第一選択になるのです。

 

私たち歯科医師が自費治療を勧めるのは、そういった理由があります。

お口のトラブルは、身体の病気と違い緊急性の高いイメージは少ないかもしれませんが、お口は身体全体の入り口であり、呼吸も食事もそのほとんどをお口から摂取しています。

お口のトラブルは身体全体のトラブルにつながる可能性があるというイメージを持っていただきたいと思います。

自費地診療は患者様にとって高価な治療となるため、私たちも日々研鑽し、CTなどの診断機器を使うことで安全に、出来る限りその患者様にとって満足いく治療を提供したいと考えています。

当院は(公社)日本口腔インプラント学会の専修医を取得しており、長年の治療経験で培った経験をもって患者様に接していますので、お気軽にご相談ください。

このサイトのインプラントページでも関連情報を発信しております。

西新井本町、大師前駅10分の歯医者 なごみ歯科医院 ➿0120-364-809